NEWS ニュース

2021年のご挨拶

2021.01.01

IMG_0001_BURST0010001

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 
2020年は大変な1年でした。
いや、大変な一年だったはずなのですが、実はあまりそんな実感がありません。
数字だけでみるとコロナちゃんの影響は小さくありません。
研修繁忙期の3月4月5月の仕事は殆どがキャンセルと延期になり、スケジュールも真っ白。頭も真っ白。この繁忙期3か月間の売上は起業後最低の数字となりました。
でも実はとても心穏やかな年末年始を過ごしています。
それはなぜか?
一言でいうと、「したい事だけに集中した1年だったから」なのかな、と。
実は2019年にその布石を打っていました。
自分がしたい事は何なのか?どんな世の中にしたいのか?を2019年の頭から煮詰め続けました。
煮詰める過程で何をしたか?
それは、「したくない仕事はしない」こと。
「したい事に力を注ぐこと」の2つ。
これによって私の事業の「したい事濃度」は劇的に向上しました。
そして2020年。ここで一気に飛び上がるぜ、というタイミングでやってきたコロナちゃん。
出鼻をくじかれたとはまさにこのことでした。凹まなかったというと嘘になります。
でも、この時頭の中にあったこと。それは「関心の輪」ではなく「影響の輪」に集中しようという、コヴィー博士の教え、第1の習慣でした。
自分がコントロールできることだけにエネルギーを集中する。
当社のビジョンの実現につながることに集中する。
コロナちゃんで仕事は激減したけど、そこは割り切って耐える。というか、気にしない。
結果、手放したものもありましたが、引き寄せたものの方が大きかったです。
秋口からはしたい仕事ばかりに囲まれました。新しいお客様との出会いや、新しい展開もあり、年明け後もしたい仕事でいっぱいです。
勿論そこには様々な方の力添えがあったからこそです。本当に感謝です。
また、スケジュール真っ白の時間は、家族との時間に変わり、ロードバイクの時間に変わり、結局楽しい時間にすることができました。
 
2021年。より濃度が高まった事業をより多くの方に手渡していきます。
当社の理念は、「働く人の”こう生きたい”を応援する」。
私は「課長と組織を変える研修講師」。課長のコミュニケーションの効果性を向上させることで組織全体を元気にしていきます。また、コーチングも掛け合わせることで、個人と組織の可能性を最大化していく応援団です。
そして最終的に目指しているのは、
『働く大人たちがワークもライフも楽しんでいる姿を子供たちに見せつけている世界』。
子供たちが「大人って楽しそう」と思える世界です。
そんなワクワクする世界に一歩ずつ近づくために、研修講師として、コーチとして、個人と組織の変化の支援を続けていきます。
より多くの企業や人に手渡していきたいので、今年は沢山の人に会いに行き、同じ想いの企業様とは協業することで、影響の輪を大きくもしていきたいなと考えています。
 
謙虚に、誠実に、真摯に、感謝の気持ち、明るい馬鹿。
2021年もワークもライフも欲張っていきます。
どうぞ皆様、宜しくお願いします。