NEWS ニュース

【号外】社員を集められなくても社員教育は止められない!

2020.02.28

clear kyotoの森川です。

先に結論から。

社員を集めなくても社員教育は「十分」可能です!

不要不急な外出は集会などを避けるよう、政府からの要請もありましたが、こういったケースで真っ先に後回しになるのが「社員教育」だったりします。
こういった有事は勿論、業績の悪化などネガティブな要因があると、社員教育は真っ先に後回しに、若しくは削られます。

でも、それって本当に良いのでしょうか?
そもそも事業を創っているのは社員1人1人です。
その社員が育たなければ、継続的に得たい結果を得続けることなんて、出来ません。

集合研修などはあくまで育成の手段でしかありません。

社員を育成する。その目的を目指すのであれば、手段を変えて継続すればよい。
それだけの話です。

既にご存知の方も多いともいますが、採用面接や説明会のオンライン化を検討されている企業が増えてきました。
そして社員研修もオンラインで十分可能です。

本日ご提案するのは

1.オンライン研修
2.動画での学習
3.オンラインでのコーチングセッション
です。

こちらのページも是非ご参照ください!
https://peraichi.com/landing_pages/view/flippedclass

1.オンライン研修
こちらは普段対面で提供しているすべての研修をオンラインで提供します。
・マネージャーコミュニケーションの7プログラム。
・効果性の高いPDCAの回し方、3プログラム。
・マネジメント力強化系のプログラム。(強いマネジメント3つの鉄則、リーダーシップの3つの鉄則、問題発見と対策立案、クリティカルシンキング、タイムマネジメント、など)

オンラインで研修?と思うかもしれませんが、私が平素活用している「ZOOM」でしたら、オンラインでありながら双方向型の研修が可能。グループわー消してグループワークもできます。
そして何よりも、参加者のインフラの整備がほぼ不要、というお手軽さ。(カメラ付きPCやスマホ、タブレットがあればOKです)
実際私もコーチングセッションやセミナーなどオンラインで実施しております。

2.動画での学習
現代のチームマネジメントのスキルがすきま時間でスマホで学習できる全58本の動画を、株式会社アントレプレナーファクトリー様と共同で制作しました。

デモはこちら⇒https://www.enfac.co.jp/archives/projects/team-management

上記の研修の予習が出来るように、同じようにカテゴライズしております。
そして1本あたり4分から7分位のお手軽さ。すき間時間に学習ができます。

3.オンラインでのコーチングセッション
研修と研修の間に、参加者の変化を確実に支援する目的で、コーチングセッションを挟むと、効果絶大です。
こちらもオンラインで行いますので、時間調整の融通が利きやすく、利便性は高いです。

テクノロジーの進化によって、オンラインでの学びの場は十分作れるようになりました。
勿論対面の研修にはその良さがあります。
目的に合わせて手段を選ぶことが大事なことは間違いありません。
制約条件が多い昨今、上記の選択肢も検討する必要がある、と言うことです。

人材開発の施策は、どんな状況でもなんらかの形で止めないことがとても大切です。
血液を身体に巡らせるための、血圧、のようなものだと思います。

こんな時期だからこそ、人の力で会社を、社会を元気にしていきましょう!

お問い合わせはこちらのメールに返信でも構いません。
勿論ご相談だけなら無料です!!
お気軽にお問合せください。

★電子書籍『ワークもライフも欲張ればいい。』購入はこちらから。⇒https://clearkyoto.com/news/326/

★森川ってだれだっけ?プロフィールはこちら ⇒ https://clearkyoto.com/company

★森川の「志」
clearkyoto合同会社では「課長と組織を変える研修」を企画提案しています。
組織のコアである課長のコミュニケーション力が変われば組織風土が変わり業績が変わるのです。
ここに徹底的にこだわり、働く人皆が「納得感」を持って働ける世の中を創っていきます。
clearkyotoのHPはこちら ⇒ https://clearkyoto.com

★森川のもう一つの「志」
2017年9月に「一般社団法人日本スケジューリング協会」を設立しました。
「タイムマネジメントの考え方や実践法を日本中に伝えて日本をハッピーにする。」
ワークライフバランスとはワークもライフも欲張ることです。そんな時間の使い方を実践することで人生を豊かにする。
そんな世の中を真剣に創ろうと思っています。
タイムマネジメントに関するセミナーを開催したり、それを一緒に広める仲間(認定講師)の養成を行っています。
日本スケジューリング協会のHPはこちら ⇒ https://sche-jp.com

★研修やコーチングで一人一人の変化から組織を変化する。そんな支援をしています。
お問い合わせはこちらから ⇒ https://clearkyoto.com/contact/

★メルマガのバックナンバーはこちら⇒https://clearkyoto.com/blog01